これから不動産投資を始めようと思っている人は必見!東京エリアのセミナーランキング!

無料の不動産投資セミナーに参加するメリットとデメリットを知ろう

東京でおこなわれている不動産投資セミナーは、無料のセミナーと有料のセミナーがあります。

もちろんお金を払わなければそれに越したことはないですが、お金を払わない代わりにそれなりのデメリットもあります。

そこで無料でおこなわれるセミナーのメリットとデメリットをきちんと把握しておきましょう。

 

一番のメリットは出費がないこと

無料の不動産投資セミナーの一番のメリットは言うまでもなく、出費がないことです。タダで情報が手に入るのですから、自分が失うものは何もありません。

東京都内でもこうしたセミナーは多数おこなわれていますので、情報収集には最適です。もしも投資の経験が浅いのでしたらさまざまなセミナーに積極的に参加してみることができます。

有料だといくつか参加すると、すぐにお金がなくなってしまいますが、無料ならばこうした心配をする必要がありません。多数のセミナーに参加して投資とはどのようなものか、積極的に意見を聞いて見ても良いでしょう。

もちろんセミナーに参加すれば多数の資料がもらえます。こうしたものも通常は追加の出費なしで配られますので非常にお得です。たくさんの情報を手に入れて比較して見たいのであれば、どんどん参加して見ても良いでしょう。

また、講師の方に質問することもできます。もしも分からないことがあったら積極的に質問して見ましょう。講師が無料で答えてくれるので非常にお得です。

 

デメリットとして情報の品質が考えられる

ですが無料の不動産投資セミナーにも弱点があります。大きな問題のひとつとして講師の質が考えられます。

通常こうしたセミナーの多くは投資商品を扱っている企業がおこなうことが多いですが、こうしたときに出てくるのは、その会社で働いている従業員です。彼らはサラリーマンであり、投資で生計を立てているプロではない可能性があります。

そのため、どこか説明は表面的で単純な統計的データや事実を並べただけになってしまうことがあります。実戦経験が少なく、本当に儲かるのかは疑問に感じられることもあるでしょう。

すぐにでも利益を挙げられるような貴重な情報を得ることが少なく、どうしても参考程度のものになってしまうことがあります。

 

商品を売り込むだけのものあるので注意

中にはもう少し悪質とも言えるものがあります。こうした無料の不動産投資セミナーをおこなう大きな理由として、自社商品の売り込みが考えられます。

無料でセミナーをおこなう、という形で人を集めて、そこに来た人に自社商品を売り込む戦略です。講師の話を聞いていると、いかにも儲かりそうな気分になってきて自分もすぐに始めたくなってしまいます。

そうしたタイミングで投資商品を売り込まれると、つい契約したくなってしまうものです。ですが実際に利益を出せるかどうかは十分にデメリットも計算に入れて考えなければなりません。

ですが、セミナーに参加してしまい欲望が大きくなってしまうと自分を見失ってしまうことがあります。悪質なものでは期間限定商品といった形で、参加者の気持ちを焦らせるものもありますので、注意しなければなりません。

 

不動産投資セミナーといっても内容はさまざまです。その中でも無料で参加できるものにはどのようなメリットとデメリットが考えられるでしょうか。

メリットとしては出費がかからないことです。これならば、何度でもセミナーに参加できますので、さまざまなセミナーに参加して見て自分の知見を広めることができます。

逆にデメリットとして解説者が高度な説明ができない可能性があり、得られる情報が薄くなる危険があることです。

また、中には自社の投資商品を売りつけるためだけにおこなっているものもあるので注意が必要です。

サイト内検索
記事一覧