これから不動産投資を始めようと思っている人は必見!東京エリアのセミナーランキング!

不動産投資は独学で勉強よりセミナーに行くほうが結果が出やすい

不動産投資は独学で勉強よりセミナーに行くほうが結果が出やすい

 

不動産投資を始めるなら、独学で勉強するよりもセミナーに行ったほうが効果が出やすく、しかも短期間に必要な知識を得ることが可能です。
今回は、不動産投資の独学は無理なのか、セミナーに行く必要性についてご紹介します。

 

独学のメリット

忙しい人にとって、不動産投資のセミナーに行く時間すらももったいないかもしれません。
セミナーに行ったらしつこく勧誘されるのではないか、契約を迫られるのではないかと心配になってしまう人もいるでしょう。

〇メリット
・手っ取り早い方法は市販の書籍を購入してひたすら読むこと
・ネット上に有る不動産投資に関する情報を読むこと
・実際に成功している大家さんのブログを読むこと などです。
確かに、自分の好きな時に、好きなだけ勉強できますね。
時間に融通がきくという点では、独学のメリットはあります。

 

独学の落とし穴

独学の落とし穴は、情報が偏ってしまうことです。
不動産投資に必要な情報は、不動産の経営に関するものから、融資などのお金に関することまで多岐に渡ります。
これらをまんべんなく学べる自信があるでしょうか。
不動産投資は、特別な資格が不要です。
不動産さえ購入できれば、誰でも始めることは可能です。
ただし、投資である限り思ったような収益が上がらなければ物件を手放すことも考えなければなりません。
独学は知識が偏ってしまうことのほかに、WEB上の情報をメインに勉強していた場合はさらに困った点があるのです。

 

その情報、本物ですか?

WEB上には情報があふれています。
残念ながら、偽の情報もあります。
必ず儲かると書いてある不動産投資に関するサイトを見たことはありませんか。
必ず儲かるノウハウを、このPDFファイルにまとめたので買ってください、という記事もあるでしょう。
本当に有益なものかもしれませんが、そのような情報商材の詐欺はよくあるのです。
偽物の情報にひっかかって、お金を無駄遣いするくらいなら、無料のセミナーに行ったほうが有益です。
独学の最大のデメリットは、自分は不動産投資に関する全くの素人で、情報の良し悪しがわからないのに、やみくもにWEBで情報収集することで偽の情報や有益ではない情報、古い情報にあたってしまい、なおかつその情報の質の低さに気がつかない都いうことにあります。

 

セミナーのメリット

不動産会社が、不動産投資セミナーを開催していることがあります。
多くは無料で開催されています。

〇メリット
・実際に投資をしている人から直接話を聞くことができるということです。
・また、税務の専門家から節税の話を聞くこともできます。
普段、現役の投資家の話を聞く機会はなかなかありませんよね。
税理士などの専門職の人の話も聞けないでしょう。
・セミナーであれば、普段話す機会がない人の話を聞くことができるのです。
・しかも、開催回数が多いセミナーであれば、ある程度体系立てて学んでいくことも可能です。
都合がつくところだけでいいので出席するようにしてみてはいかがでしょうか。
・また、強引な勧誘など、確かに一部ではあるようですが、近年WEB上で不動産投資セミナーに関する口コミを読むことができますので、
自分の出席したいセミナーの口コミをチェックしてみることをおすすめします。

 

スクールは中立だが、有料

不動産投資を始めるためにスクールに通う人もいます。
スクールは不動産会社とは関係がなく、中立ですが、授業料がかかります。
お金に余裕があれば行ってもいいかもしれません。

 

まとめ

不動産投資は独学で勉強することもできますが、セミナーに出席したほうが鮮度の良い、正しい知識を効率よく学ぶことができます。
したがってセミナーに行くほうが、独学よりも結果が出やすいと言えるでしょう。

サイト内検索
不動産投資セミナーランキング
リーウェイズ(投資用人工知能Gate)
シノケンハーモニー
インベスターズクラウド
クレアスライフ
トラスト
記事一覧