これから不動産投資を始めようと思っている人は必見!東京エリアのセミナーランキング!

不動産投資セミナーでは講師に積極的に話しかけるべき!

不動産投資セミナーでは、最新の不動産投資に関する知識が学べます。不動産投資セミナーでは、最新の不動産投資に関する知識が学べます。
しかも、セミナーによっては参加費が無料です。
セミナーの活用方法として、講師に直接質問するという使い方があります。
セミナーでは、自分から学びに行く人の勝ち、とも言えます。
ただ座って話を聞いているだけではなく、できるだけ講師に質問してみてください。

 

セミナー中に質問しよう

不動産投資セミナーの、途中や最後の方に質問タイムがはさまれるとおもいます。
勇気がある人はそこで手を上げて質問しましょう。

どういったことを質問すればいいのでしょうか。
できたら、講師の経験談や、今自分が気になっている物件について聞いてみたいですよね。
どのような質問がおすすめか、以下に一例をご紹介します。

 

質問①初期投資としてどれくらい必要か

・不動産投資は、最低でも何千万という投資金額が通常は必要です。
資金をそうやってためたのか、当時はどのような生活をしていて、ためたとしたらいくらためたのか、頭金はどれくらい用意したのかなど、質問すると金額面でとてもリアル話を聞くことができます。
不動産投資というと、それだけにお金を使える人がするものでしょう、と思うかもしれませんが、子供の進学費用などと両立している人もいます。

・他にもお金をかけなければいけないことがある場合、お金の面での両立はどのようにすればいいのでしょうか。
講師のプライベートにも少し関わってしまうので、セミナーが終わった後に質問をしてみるといいですよ。

 

質問②どのように資金調達したか

銀行からの借り入れでしょうか、それとも全額現金ではらったのでしょうか。
資金調達は不動産投資を始める人なら一番気になることだと思います。

どの銀行なら、不動産投資でお金を貸してくれるでしょうか。
セミナーが終わった後でもいいので、資金調達について聞いておくと、参考になります。

 

質問③税金はどのように対策したか

・またお金関連の話になりますが、税金対策についてです。
投資用不動産の固定資産税も払った上で、収益を出さないと投資として成立しません。
固定資産税の節税対策はどのようにしているのでしょうか。

・さらに、投資用不動産は節税にも使われます。
投資用不動産を持つことで、同じ金額の現金預金を持つのと節税の面でどのような違いがあるのかなどを聞いてみましょう。
セミナー講師が税理士であればお金の話を、行政書士であれば法律の話や、各種行政機関への申請の話について、細かいことを聞くことができます。
個別に専門家に相談すると、通常はお金がかかりますから、この際是非話をしてみてください。

 

質問④この不動産、どう思いますか?と聞いてみる

・さらに、自分がすでに気になる投資用不動産に目をつけていたり、投資用不動産を持っているとしましょう。
セミナー講師が優秀な不動産投資家の場合、「この不動産はどう思いますか?正直なところを聞かせてください」と、自分の不動産についてコメントを求めてみてください。
この質問に答えるのには時間がかかるかもしれないので、セミナー終了後の方が質問しやすいでしょう。
セミナー終了後の懇親会で話してもいいかもしれません。
ところで、セミナー終了後の懇親会は、どのような感じなのでしょうか。

 

セミナー終了後の懇親会には行ってみよう

セミナーが終わった後には、場所を変えて懇親会を行うことがあります。
もし、セミナーが楽しかった、ためになった、講師ともう少しお話ししたいと思ったら、セミナー後の懇親会に行ってみましょう。
実費負担はありますが、実費負担程度でセミナー講師とお話しができると思えば、とてもお得ですよ。

 

まとめ

今回は、不動産投資セミナーの活用方法の一つ、質問についてご紹介しました。
積極的に不動産投資の知識を深めたいという前向きな気持ちが大事です。
質問することは、積極性の一つですよ。

サイト内検索
不動産投資セミナーランキング
リーウェイズ(投資用人工知能Gate)
シノケンハーモニー
インベスターズクラウド
クレアスライフ
トラスト
記事一覧