これから不動産投資を始めようと思っている人は必見!東京エリアのセミナーランキング!

自分のライフステージに適した不動産投資セミナーを選ぼう

自分のライフステージに適した不動産投資セミナーを選ぼう不動産投資は身の丈にあった戦略を取ることが必要であり、セミナーに参加する場合もしかりです。
賃貸系や転売など不動産投資の定義は幅広く、投資資金についてもフルローンで0円スタートを始めることもできます。
どんな状況から不動産投資をスタートさせるにしても、計画を立てるという点は変わりません。
その計画を立てる際に決めなければならないのが投資額や資金調達であり、ここを考える時に、

「自分のライフステージに適しているかどうか?」

を判断する必要があります。
セミナーに関しても、投資計画を元に参考になるセミナーをチョイスしていくことになるので、自分の計画性をしっかりと持っておけば自然とライフステージにマッチしたセミナーを見つけることができます。

 

投資資金はいくらが妥当?

不動産投資は個々によってスタイルが全く異なるため、投資資金についても妥当な金額というのは基本的にありません。
今は歴史的な低金利となっているため、住宅ローンを安い金利で組むことができます。
この状況をうまく活かした戦略としてフルローンが人気となっており、現金で投資資金を1円も用意することなく、すべてローンでカバーして不動産投資を行う方も多いです。
メリットばかりを羅列すると、「0円が100万円」や「100万円が1000万円」など夢のような話は尽きません。

しかし、ローンで不動産投資をするのはその時点でリスクを抱えていると考えることもできるため、投資の王道である余剰資金でスタートするという概念からすると、やはり不動産投資も借金をせずに生活に支障のない貯金で行うのが最もリスクが低いです。
投資は成功や結果をベースに術を説明することが多いですが、その通りにことが進まないケースがあるところが難しいんですね。

まさにここがライフステージを考えるべきタイミングであり、一流の講師に「0円を100万円にする方法」を教わったとしても、

 

・ノウハウ通りに100万円を得られず借金だけが残った場合にどのように対処するのか

・あるいはそうならないために第2プランをどのように立てるのか

 

というのが投資戦略です。

 

一般人からするとローンを組めるかどうかが難題

不動産投資は賃貸でも転売でも物件を保有する必要があり、そのために投資資金が必要です。
ローンで投資資金をまかなってスタートする場合、一般人からすると莫大なローンを組めるかどうかが最初の難関となります。
家族持ちですでに住宅ローンを組んでいる場合、2つ目のローンを組むのは簡単ではありませんね。

老後に備えて不動産投資を検討する方も多いと思いますが、コツコツと投資資金の目標を立てて貯金していく、これもライフステージに沿った不動産投資です。

 

自分に合ったセミナーを見つけよう

不動産投資セミナーについても、その受講内容が自分にマッチしているかどうかが非常に重要です。
例えば、初心者の方が何千万円というローンから不動産投資を始めても、リスクを考えるとベストな選択とは言い切れないところがありますね。
この場合、どのくらいの投資資金でどんなプランから不動産投資を始めるべきかなど、不動産投資の基本となるノウハウを伝授してくれるセミナーへ参加する方がこれからの投資計画の参考になりやすいです。

不動産投資はその仕組み自体は非常にシンプルですが、「成功」といっても人によってやり方やテクニックは様々です。

 

まとめ

不動産投資セミナーは自分のライフステージに合わせて、段階的に中級編や上級編へとステップアップしていくのがオススメです。
また、各レベル帯のセミナーはできるだけいろんなセミナーに参加しておく方が、幅広く有用な情報を収集できるようになります。

サイト内検索
不動産投資セミナーランキング
リーウェイズ(投資用人工知能Gate)
シノケンハーモニー
インベスターズクラウド
クレアスライフ
トラスト
記事一覧