これから不動産投資を始めようと思っている人は必見!東京エリアのセミナーランキング!

不動産投資セミナーで学べるノウハウとは?

不動産投資セミナーで学べるノウハウとは?

大家さんになりたいとおもったら、不動産投資について勉強しましょう。
といっても、どこで何を勉強したらいいのかわからないでしょう。
巷では、不動産投資セミナーが開かれています。
どのようなノウハウが提供されているのか、ざっとご紹介します。
不動産投資セミナーに出席して、不動産投資に必要な知識や、人脈をゲットしましょう。

 

不動産投資セミナーの大まかな内容

〇不動産投資セミナーとは
ファイナンシャルプランナーや、不動産投資家で成功している人を招いて講師になってもらい、不動産投資のポイントについて解説してもらうというものです。

〇主な内容
・中には、不動産投資に関わる融資、節税、法律などの話もあります。
この場合は税理士などの専門家が招かれて講師になり、必ずしも不動産投資経験者とは限りません。

・不動産投資セミナーではこのほか、昨今の不動産関連情報を解説しています。
どのような不動産が人気なのか、空室対策はどうしたらいいのかなど、不動産経営に必要な情報を効率良く集めることができるのです。
このようなセミナーは、有料のこともありますが、広報としての一面も持っているため、無料のケースがかなりあります。

セミナー後に物件の紹介があったり、個別相談会が開かれたりするのは、結局のところ不動産会社のPRタイムがあるということです。
ただし、不動産会社の営業という側面を考えたとしても、セミナーで得られるものは大きいです。

・例えば、同じように不動産投資について学びに来た人と知り合うこともあるでしょう。
情報交換などを通じて、将来的に不動産投資の貴重な仲間になるかもしれません。

 

初心者におすすめのセミナー

初心者におすすめのセミナーは、長く経営している不動産会社のセミナーです。
初心者向け、初心者歓迎と書いてあるセミナーがよいでしょう。
話がわかるようになるまで何回か出席することが必要かもしれません。

 

女性向けのセミナーはどうか

女性向けのセミナーは、不動産投資分野に女性がまだまだ少ないことや、経済的な面からトライしやすいワンルームマンションの投資などに絞ってセミナーが開かれることが多いです。
女性で、これから不動産投資を始めてみたいが、男性が多いところには行きにくいと思っている人にはおすすめです。
講師は女性が務めることが多いです。

 

不動産投資セミナーに行くことのメリット

不動産投資セミナーで学べるノウハウは、様々です。
過去に成功した人の体験談や考え方、資金調達の方法などがありますが、不動産市場の状況は日々変わるものです。
過去に成功した人の方法をそのまま真似しても儲からないこともあり得ます。
何回か不動産投資セミナーに行き、話を聞くことで、不動産投資家がそれぞれどのような目標を持ち、工夫をしているのか参考にすることが可能です。

 

こんなセミナーは注意!

・不動産投資セミナーで、絶対に儲かるノウハウを教えます、などと言っているセミナーに行ってはいけません。
絶対に儲かるノウハウなどあり得ないからです。

・不動産投資セミナーでは、利益についてももちろん話題に出ますが、リスクについてもきちんと伝えられる必要があります。
必ず儲かるノウハウは存在しませんし、リスク0の不動産投資もあり得ません。

・さらに、強引に契約を迫ってくる不動産会社も存在するようなので、事前にネットでこれから出席しようという不動産投資セミナーを検索してみてください。
どうも評判が良くないなとおもったら、やめておきましょう。
不動産投資セミナーは沢山あります。
評判の良いセミナーに出席するのがおすすめです。

 

まとめ

今回は、不動産投資セミナーの大まかな内容についてご紹介しました。
セミナーごとに内容は違いますが、学ぶ分野の順番は特にありません。
初心者の場合、初心者向けと表示のあるセミナーで、かつ自分の興味が有る講座に出席しましょう。

 

サイト内検索
不動産投資セミナーランキング
リーウェイズ(投資用人工知能Gate)
シノケンハーモニー
インベスターズクラウド
クレアスライフ
トラスト
記事一覧